鴨部東活動組織は、地域ぐるみで農業施設の長寿命化、良好な環境・景観形成に取組んでいます。

鴨部東活動組織の活動

 農地・水・環境の良好な保全と質的向上を図るため、「地域ぐるみでの効果の高い共同活動」と環境保全に向け、農業者をはじめ、自治会や子供会など多様な団体の参加で実施する活動組織です。
 多面的機能支払交付金事業で平成19年度から取組んでいます。

西水路で生物調査

   
カマツカの写真をクイックすると地域の生き物のページへジャンプします。

鴨部小学校児童とともに、水路(7月)、ため池(10月)の「ふるさと生き物調査」を開催しました。
 ・昨年度から、四国土地改良調査事務所と連携して実施しています。
鴨部小学校の発表会「クローバー集会」で、地域環境の素晴らしさを発表し、これからも環境を大切にすると誓っていました。

環境保全活動

       

10月末に活動区域内の農道・水路横の草刈りを一斉に実施しています。(160名余りの参加)
ため池(18ヶ所)の草刈りを梅雨明けと秋に実施しています。


コスモスの散歩道

             

地区中央部を縦断する県道横、水路の泥上げ場を利用して「コスモスの散歩道」を形成(650m)しています。
以前は、木や草が茂っており、ゴミがたくさん捨てられていました。

       
 

コスモス祭り

      

志度ライオンズクラブなどの団体と連携して「コスモス祭り」を開催(10月末)しています。
水路の生き物を展示して、地域内の生物の多様性をアピールしました。
 ・四国土地改良調査事務所と連携して実施しました。生物の指導は潟Eエスコさんです。


農業用施設の補修

田中大池の上にある「がく池」の余水吐が大雨の影響で穴が開き水漏れ、見回りで発見。モルタルをバケツリレーして補修を実施しました。2月には日浦地区の砂池の余水吐の修復も実施しました。

水門のさび落としの後、さびシャットを塗り、さび止め、中塗り、上塗りと仕上げて行きます。
手間の掛かる作業です。

中国四国農政局長最優秀賞を受賞

平成25年1月11日、中国四国農政局で中国四国農政局最優秀賞を受賞。平成19年度からの農地・水保全管理支払交付金事業の活動が認められて鴨部東活動組織が受賞しました。(前列右から3番目が六車代表です)



inserted by FC2 system